スポンサーサイト
Posted by るなとも♪
category:スポンサー広告
  

着付け教室。
私がフォトスタジオで働いてる事は何度かブログにも書いてます。

スタジオにはカメラ班・美容班・着付班とあります。
私はカメラ班にいるわけです。

でもここで勤務するようになってから、着付ができるようになりたい!!
と思うようになりました。

で、今年の2月ぐらいから着付け教室に通い始めてます。

20120612_001.jpg


仕事で生かせたらと思い、人に着付けられるようになりたいと思ってたけど、
人に着付ける前にまず自分で着付けられないと・・・
着物に関しての知識も得ないと・・・
というのが教室の考え。

そりゃそうですね・・・

というわけで日々着物と格闘中です。

本日、自分で着物を着て名古屋帯のお太鼓結び。
それと袋帯のふくら雀を人につけてあげるというテストがありました。
9級の知識検定も。

いつもの先生ではなく、もっとエライ先生にチェックしてもらうという
とっても緊張するテストだったわけで・・・

知識検定も9級なんていう超初心者なんですけど、
これがまた大変。

テストで緊張するなんて何年ぶりだ?!という感じですが
無事合格しました。

良かった~(*^-^*)

でも5ヶ月後ぐらいにはまたテスト。
今度は校長先生の前で着るんですって!!

もうすでに緊張してます、ワタシ・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
Posted by るなとも♪
category:日々のこと
comment(2)   

thema:日記 - genre:日記


comment
こんにちは。
ご無沙汰しております。

私もハクビで着付けの免許を取りました。
もっと和服文化が見直される時がくればいいなぁと思っています。

着付けの技術が早くお仕事で活かせるようになれたら良いですね。

2012/06/24 19:11 | URL | edit posted by 蝙蝠猫
蝙蝠猫さん:
お久しぶりです!!
蝙蝠猫さんもハクビでしたか。

気軽に通い始めたのですが、覚える事が多くてビックリ!!
やはり簡単ではないのですねぇ。
でも着物っていいですよね。
仕事だけではなく、自分で堂々と着られるようになりたいです。
自信が持てるようになるのに何年かかるんだろう?ってカンジですけどねぇ。
2012/06/27 08:27 | URL | edit posted by るなとも♪
comment posting














 

 
